人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬岳2016 花とライチョウに出会う山旅 その2

白馬岳2016 花とライチョウに出会う山旅 その2_c0310548_14501467.jpg


7/4
この日も雨に風。
栂池に下山です。


でも、時々、こんな風に景色が見えました。






白馬岳2016 花とライチョウに出会う山旅 その2_c0310548_14080330.jpg

今回、多くのライチョウ(雷鳥)に出会いました。
出会ったところはその名も「雷鳥坂」です!


実は、わたし、ライチョウに出会うのは初めて...。
ライチョウはお天気が悪い時に良く出てくるとか。
まさに今回はお天気のおかげ、ですね(^^;;
登りで雄7羽、下りは雛5羽連れた雌に雄と合計14羽ほど・・・ライチョウ祭りでした。

この写真のライチョウ、登りに見かけましたが、良く見るとブルーの足環を付けていました。
観測されているのかな?!
下山時も同じところでまた会いました。



白馬岳2016 花とライチョウに出会う山旅 その2_c0310548_14083580.jpg

白馬岳2016 花とライチョウに出会う山旅 その2_c0310548_14085238.jpg

白馬岳2016 花とライチョウに出会う山旅 その2_c0310548_14090345.jpg

下山時に会ったライチョウくん。
白馬大池と一緒に。



白馬岳2016 花とライチョウに出会う山旅 その2_c0310548_14093503.jpg

無事に栂池に下山、再び栂池ヒュッテにお世話になりました。



白馬岳2016 花とライチョウに出会う山旅 その2_c0310548_14094471.jpg

栂池ヒュッテでのおやつタイム。
本当は白馬山荘のレストランでお茶したかったのですが、まだ本格的なシーズンでないため、営業されていませんでした...(涙)





白馬岳2016 花とライチョウに出会う山旅 その2_c0310548_14095402.jpg

7/5
朝、虹がかかりました。



白馬岳2016 花とライチョウに出会う山旅 その2_c0310548_15133407.jpg

帰るころには青空が広がりました~。



白馬岳2016 花とライチョウに出会う山旅 その2_c0310548_15135005.jpg

時間があったので、せっかくだからと「善光寺まいり」して盛岡に帰りました。




今回はお天気にちょっと恵まれない山となりましたが、花やライチョウに出会った山となりました。

トレーニング不足でいっぱいいっぱいのわたしでしたが、今になってみると思い出深い山となりました。
それに、善光寺も行ってみたかったので、ちょっと嬉しかったり。

引っ張ってくれたメンバーの皆さま、山の神様に感謝です。









by kucchan_k | 2016-07-10 15:28 | | Comments(2)
Commented by yura at 2016-07-13 20:40 x
白馬岳満喫されたようですね。
私も5年前に行きましたが,本当にここはお花畑が素晴らしくて別世界のようですよね。
ツクモグサに会えたのはうらやましいです!
今度は山頂レストラン?でビール?ティータイム?しにまた行ってみて下さい(私が行った時はガスで展望はゼロ・・・)
たくさんルートがあるのでまだまだ楽しめそうです。
私もまたいつか行ってみたいです。
Commented by kucchan_k at 2016-07-14 20:56
■ yuraさん

こんばんは。
yuraさんが白馬岳に行かれた記事、覚えてますよ~。
その時のことが記憶にあって、わたしもいつか行ってみたいなぁ・・・って思っていました(^^)
今回、お天気が悪くてちょっと残念なところもあったのですが、ライチョウに出会い、ウルップソウやツクモグサを見ることができたのは良かったです。
ホント、素晴らしいお花畑でしたね。

次は、お天気の良い時に眺望を楽しみながら、白馬山荘のレストラン「スカイプラザ白馬」でお茶したいです!!
<< Cafe 白馬岳2016 花とライチョウ... >>